FC2ブログ
どら焼きを焼いてみました
夫の希望でどら焼きを作ってみました☆

まず、近くのスーパーで小豆が売っていなかったので
ファームボーイというオーガニック系のスーパーへ足を延ばして
小豆の缶詰を入手!
スープ用と書いてありましたが、1種類しかなかったので迷う余地もありませんでした。

家に帰ってから、お砂糖を入れて、グツグツ...。
スープ用だからか、結構かためで、なかなか柔らかくなりませんでした(ノ_<)
何度も水を足して、ゆっくりと炊いてなんとか完成。
私はアズキアライか!ってくらい小豆をグツグツしましたよ。

生地はホットケーキミックスを元に卵や牛乳を加えてつくりました♪
どうやらコンロが傾いているらしく
全然、丸くなりませんでした(T_T)

dpra.jpg

一緒に並んでるのは、スーパーで1玉$3くらいで買ったメロンです♪
回転寿司で回ってるくらいの味のメロンでした。
$3ならアリかな(*^_^*)って感じのクオリティーです☆

ちなみに、この時まだテーブルが届いていなかったので
我が家のテーブルはT-Falの鍋セットが入っていた段ボール箱です(*ノェノ)
スポンサーサイト



[2019/02/26 06:59 ] | 日常 | コメント(0)
カナダでもリンツのチョコ大好きです♪
先日、コストコで購入したリンツのチョコを開封してみましたo(^▽^)o

choko.jpg

赤;ミルクチョコ
青;ダークチョコ
金;ホワイトチョコ
紫;アーモンド
水色;Stracciatella

箱には608g入りと書いてあり、全部で50個入ってました☆
赤、青、金は日本で売っているものと大差ありませんでした。
紫は初めて食べましたが、お酒っぽい味がしました。
水色は何て読むか分かりませんが、調べてみると、チョコチップ入りのジェラートの味らしいいです。
実際に食べてみると、ホワイトチョコの周りのコーティングの部分にチョコチップが入っていて
カリカリして美味しかったです(*´∀`人 ♪
ワタシ、ホワイトチョコもいける口なので♪

年末に日本のコストコで買ったチョコには黒のダークがの代わりにナッツのが入ってたので
もしかすると、こちらのも、紫か水色は毎年、味がかわるかもしれませんね。
今から来年が楽しみです☆
カナダは冬が長いので、もしかしたらリンツが置いてある期間も長いかも...(〃▽〃)
楽しみです☆
[2019/02/20 04:22 ] | 日常 | コメント(0)
カナダでもコストコ☆
昨日はコストコへ行ってきました☆
こちらでは、コスコといいます。
IKEAはアイケアです。

我が家には車がないので、レンタカーかウーバーかバスで行きます。
今回はコストコだけなので、ウーバーです。

我が家からだと車で15~20分くらいかかるのですが
ウーバーの料金が往復$35くらいで
基本的にWI-FIスポットで使うようにしている携帯の通信料が発生するので
合わせて$45くらいかかりました。
(ちなみにカナダロンドンにあるコストコなんですが、
 近くの飲食店のあたりに行くとお店の無料WI-FIがとんでいますが
 弱くてウーバーを呼べませんでした...(T_T))

レンタカーだと車代$50と保険料$50で$100ほどです。
(↑車のランクや保険のランクで前後します)

高く感じますが、
近くのお店では買えないものもありますし
アマゾンとかで買うと、送料が商品と同じくらいかかることもあるので
車を買うよりはマシかなと思ってあきらめてます。

こちらが昨日の戦利品です☆

costco3.png

costco2
冷凍庫に入れてしまって並べるのを忘れましたが
これ+冷凍の海老も購入しました。

CollageMaker_20190217_132754052.jpg
税金も入れると、全部で$213.23でした(*^_^*)

「これ、全部、部屋まで持って上がれるかな...。」
という弱腰の夫の静止により、少し控えめな買い物です。

私としては、せっかく交通費をかけて来たので
もう少し、買いたかったんですが
まぁ、帰ってから、小分けにしたり冷凍したりしないといけないので
おとなしく引き下がりました(p_-)

ウーバーだったのでチャイルドシート(トラベルシステム)ごと
タロ子を買い物カートに乗せていたので
カートにポイポイ商品を入れられないのも
かなりの抑止力になりました(^_^.)
↑マイカーの人でもこうやって眠ったままの赤ちゃんをつれてウロウロしている人を数人見かけました。
注意されないかハラハラしてたんですが、我が家だけじゃなくて安心しました。
[2019/02/18 04:54 ] | 日常 | コメント(0)
ハッピーバレンタイン!
遅くなりましたが
ハッピーバレンタインズデーーー(*^_^*)

図1

図2

ミシンもなければ、手芸屋さんの場所も分からないので
画用紙で背景だけ作ってみました☆

ジジババにチョコレートは送れないので
この写真をLINEで送信。
たぶん、喜んでくれています。
私の母は、この間のウンチ君前後の写真の方が
喜んでたみたいですが(^_^.)ハハ

ちなみに昨日はチョコレートケーキを焼く予定で
午前中に試作品を焼きましたが
まさかの、午前中に夫が帰宅。
全て平らげたあげく...
「御座候が食べたい。」 ですって...。
 ↑関西で有名な回転焼のお店

ちなみに昨日は寒さがマシだったので
市役所的な場所へ私とタロ子のオーヒップなるものを申請に行くために帰ったそうです。
しかし、‘3か月後もこちらに住んでいる証明’というのが足りず申請は出来ませんでした(T_T)

結局、仕事が気になる夫の希望で、そのまま大学へ。
大学の学食でお寿司を食べて
タロ子と2人で1時間ほど学食で夫を待つことに...。
若くてキレイなお姉さんがたくさんいて
タロ子も私も大興奮でしたヽ(^。^)ノ

帰りは、夫が大きなショッピングモールへ連れて行ってくれて
セールでタロコのレインポンチョを購入。
オーガニックスーパーで小豆の水煮缶を購入。
本当は、もっとじっくり回りたかったですが
時間も時間だったので、しぶしぶ帰宅してきました。

結局、ケーキは焼かず、あんこを炊きました。
回転焼は出来ませんが、どら焼きもどきにしようと思います。
今日、元気があればですが。

盛りだくさんの1日で興奮したのか
今日はタロ子がグズグズちゃんだったので
私は朝からグッタリです...(p_-)
頑張れワタシ!!!
[2019/02/16 01:37 ] | タロコ | コメント(0)
男の子に間違えられます。
日曜日は、寒さもマシだったので
夫が起きてから3人でお買い物に行ってまいりました。

この間、購入したお洋服を着用☆
CollageMaker_20190210_162341189.jpg

母に送ると、「男の子みたい...。」
と言われてしまいました(T_T)

ピンクのヘアバンドと靴下で女の子感を演出してみたんだけど...。
まぁ、女の子らしい恰好をしていても、よく男の子に間違えられるんですけどね(T_T)

寒さもマシといっても、外は-2℃くらいです。
結局、もこもこのキグルミみたいなアウターを着るので
中のお洋服は見えません。
真っピンクのウサギさんのアウターです。
それで、男の子に間違えられるって...どーなんだ...。

ちなみに昨日はヒョウが降っていたので主人のお仕事はお休みでした。

大学へ向かうバスの中にいるころに
大学がお休みだというお知らせメールがきていたので
結局、職場までいってしまったそうでう。
そして、大学が休みでも仕事は休みじゃないと思い仕事を始めたそうです。
他にも連絡時には、すでに家を出ていた人が数人。
その人たちが出勤してきて、初めて大学が休みだと研究施設も休みだと知ったそうです。
(みんなノンビリさんなので夫は常に一番乗りです)

その後、ヒョウが降る中を帰宅した夫。
「痛かった。」って言ってました。

今日は外は吹雪いています。
横殴りの雪です。
-5℃。
体感温度-13℃だそうです。

ちょっと外に出て、
♪~こなーゆきーーー~♪
ってやってみたいですが
マンションの鍵をまだ持ってないので出来ません。
何よりタロ子もいるので我慢します。

今週も頑張って引きこもりま~すヽ(^。^)ノ
[2019/02/13 23:56 ] | 日常 | コメント(0)
出ました!!!
土曜日の朝のことです。

土曜日の朝なんて、用事がないと起きないですよね?
↑私だけですか?
タロコも案外、10時ごろまでは寝てくれます。
良く寝る子です。
なので、正直、タロ子のおトイレも諦めていました。
眠いんだから仕方ないよねって...。

そこへ、まさかの電話の音!
母からです。
「あんた早く起きて、タロ子をおトイレに連れて行きなさい!」
っていう内容ではありません。
なんか、コストコの家族カードについて教えてほしいって話でした。

もちろん、電話の音では起きなかったタロ子ですが
私と母の話す声で起きました。
私たち、声がおおきいんです(^_^.)
隣で夫が、寝ながら「タロ子が起きる...ぁぁ...。」
って呟きながら二度寝に突入していきました。

朝は機嫌が良いので、私が起きて目が合っていれば
そのまま笑ってまっています。

母は、お友達の家にいたようで
要件をすませたら、続きは家に帰ってからスカイプするねと電話をきりました。

さてと、お待たせしました。
ではおトイレに行こうか。とタロ子をおトイレへ連れて行くと...。

CollageMaker_20190210_084125297.jpg

座らせたら、すぐに鬼の形相。
まぁ、目が覚めてから、しばらく待たせたから、オシッコさんはオムツですましちゃってるかな。
(夜、寝るときは紙おむつを使ってます。)

CollageMaker_20190210_084241844.jpg

はい、出ました(*^_^*)
全部。
ウンチ君もオシッコさんも。
ウンチ君は2回。

写真は1回目のウンチ君の音を聞きつけて見に来た夫が撮影しました(^_^.)

私が起きていたので、おトイレへ行けるのを待っていてくれたんですかね?
たまたまかな...。
今日から、またタロ子の便意に間に合うように起きられよう頑張りますヽ(^。^)ノ

ちなみに、カナダは来週の月曜日が祭日です☆
夫いわく“ファミリーデイ”だそうです。
↑かなり怪しい情報ですが、休みなのは本当だそうです。
[2019/02/12 00:56 ] | タロコ | コメント(2)
お買い物に行きたい...。
私は、まだ家の鍵を持っていません。
正確には、家の鍵はあるけど、マンションの入り口のカギを持っていません。
なので、外に出たはいいけど入れない...状態です。

夫が何度も合鍵を作りに行ってくれているんですが
きちんと使えるものが出来上がってこないのです...。
家の鍵も、ようやく出来ましたが...マンションの鍵は、まだ成功しません。
(カナダでは合鍵が一発で出来ないのは普通らしいです)

なので、夫のいる時しかお買い物に行けません(T_T)

まぁ、卵や牛乳なんかは仕事の帰りに買ってきてくれるから
大きな問題はないんですけどね。
野菜やお肉なんかは、ちょっと難易度が高いみたいです...。

数日前は、ピザが食べたいからピザの生地を買ってくるね。
スーパーのどのあたりに、そんな風に置いてある?
と私から情報収集をして
意気揚々とスーパーへと出かけていきました。

そして、夫が買ってきた物は...
トルティーヤの生地ととろけるチーズ...。

オシイ...のか?

とりあえず、作り置きのハンバーグの種で照り焼きハンバーグを作って
ありあわせの野菜と一緒にまいてみました。
夫は、かなり気に入ったみたいです。

10枚入りで$3くらいだったそうです。

冷蔵庫の中はトルティーヤの生地とチーズ...。
あとマヨネーズとかもありますね...。
まぁ、食事を作るという観点からは、ほぼ空っぽといっていい状態です。
日曜日なので、先週の買い置きがスッカラカンになってます。

お昼ごはん、どーしよー。
タロー早く起きてきてくれないかな...。
と思いながら、この記事を書いています(^_^.)
[2019/02/11 00:20 ] | 日常 | コメント(0)
子供用品のリサイクルショップへ行ってきました☆
昨日は夫が働いている大学のお茶会へ行った帰りに
Once upon a child
という子供用品のリサイクルショップへ連れて行ってもらいました♪

日本では中古の服を購入したことはないんですが
結構、いろんな物が置いてあって楽しかったです。

悩みに悩んで、こちらの4点を購入
hu.jpg
・デニムのサロペット($6)
・靴(新古品)($4)
・玩具($3.5)
・ヘアバンド(新品)($4.99)

CollageMaker_20190208_180444635.jpg
消費税をいれて、$20.09でしたヽ(^。^)ノ

Tシャツや下着は、どうしてもくたびれた感じがしたのでやめました。
デニムは、中古を好んで買う人もいるくらいですし
きれいだし、またの所もボタンで開くようになってたので即決!
おそらく、こちらではメジャーなメーカーなのか
色違いや素材違いのもあって、どれにするかは悩みましたがね(^_^.)

靴は、これ可愛い!と手に取ったら、タグがついたままの新品だったので
こちらも、即決!!!

おもちゃは、衣装ケースがたくさん並んでいて
そこに入っているので
欲しいものを探し出すのが大変...。
結構悩んでピアノの玩具を購入。
家に帰って電池を入れてみたら、ちゃんと動いてくれたので一安心です☆

そして、おそらくヘアバンドが一番お高いお買いものだったかも...。
サロペット$6なのにヘアバンド$4.99って...。
新品だけども...。
可愛かったから、つい...。

レジの近くには、こういった小物や
おしゃぶりなんかは新品の物が並べられています。
他が安いから高く感じるけど、こんなもんなんでしょうね(>_<)
[2019/02/10 07:26 ] | タロコ | コメント(2)
ほっぺにチュウ...ぅ?
夫と二人でタロ子にやたらとチュウをしていたら
タロ子も、わたしにチュウしてくれるようになりました。
あむ
全力で頬っぺたをほおばってくれます。
そしてペロペロしてくれます。
まるでヨダレパックです...。
きれいに...なるかな...?
[2019/02/09 00:40 ] | タロコ | コメント(0)
カナダのお洗濯事情
昨日、オムツを手洗いしているとご紹介しましたね。
それにはカナダのお洗濯事情と私のお財布事情が関係しています。

カナダでは、日本のように一家に一台洗濯機があるわけではありません。
私はアパート(日本でいうマンション)に住んでいます。
こういった集合住宅には洗濯機置き場自体がありません。
代わりに、共同のコインランドリーがあります。
1棟に1カ所あるアパートもあれば、
1フロアに1カ所あるアパートも
コインランドリー自体がないところもあります。

そして、コインランドリーも有料のところもあれば
家賃に込みで使い放題のところもあります。

夫がアパートを借りるのにあちこち回った感じでは
ファミリー向けのアパートだと
1棟に1カ所コインランドリーがあり、有料のところが多かったです。

そして、私が住んでいるアパートも
1階にコインランドりーがあり、有料です。
コインランドリー用のカードをもらって
そのカードを入れて使うと、お金は銀行から落ちるみたいです。
料金は、洗濯代と乾燥機代を合わせて$5くらいです。
我が家の洗濯の量だと、3日に1回くらいの量で洗濯機一杯になるそうです。
↑夫が行ってくれるので、私は行ったことがありません(^_^.)

...なんか、オムツの為に毎日、回すのは勿体ないでしょ?
でも、オムツを3日間ためておくのも...気持ち悪いですよね?
なので、こんな時代に毎朝せっせとオムツを手洗いしております(T_T)

omu.jpg
↑昨日、洗濯したオムツです。

オシッコさんの回数が減っているのと、
たまにトイレで用を足してくれるのとで
量はピークのときの3割くらいになりましたヽ(^。^)ノ
[2019/02/08 01:46 ] | 日常 | コメント(0)
トイレトレーニング10日目
本日トイレトレーニング10日目になります。

タロ子は、まだ4か月後半なので、
トイレトレーニングといっても、そんなにガチじゃありません。
それでも、初めてトイレに座らせた瞬間にウンチ君をかましてくれ
3日間は、ウンチ君は上手くトイレで出来ていました。
ホント、天才じゃないかと思いましたよ...。

しかし、そんなに上手くいくもんじゃないですね。
ここ数日はウンチ君の成功率が5割ほどに...。
オシッコさんは、もともと3割くらいの成功率から変化はありません。

原因は分かっております...。
私が朝、便意を訴えているタロ子の声で起きられないこと...(T_T)
その上、今日はばあちゃんとスカイプをしている最中に本日2回目のウンチ君。
ばあちゃんにテンションが上がってしまって
全く前ぶれなしのブリブリ!!!

ウンチ君オムツの洗濯→前日のオムツの洗濯→本日3回目のブリブリ→洗濯
タロ子をあやすために何度か中断しているので
洗濯だけで午前中イッパイかかりました...。
ちなみに手洗いです。
朝一のウンチ君をミスすると
洗濯に時間がかかって、トイレのサインに気付けないのですべてが悪循環におちいります。
あぁ...明日こそ早起きしよう...。

CollageMaker_20190206_110343410.jpg
↑今のところ、トイレは大好きです☆
 出来るとか出来ないとは別にしてですが。
[2019/02/07 01:40 ] | タロコ | コメント(0)
カナダで節分
日曜日は節分でしたね。
我が家も、日本から持ってきた食材と、
こちらで手に入る食材を使って巻きずしを作りました(*^_^*)

2.jpg

3.jpg

〈日本から持ってきた食材〉
・干しシイタケ
・高野豆腐

〈カナダで購入した食材〉
・米
・のり
・卵
・ほうれん草
・えび


ついでに我が家の小さな鬼さんもご紹介♪
IMG_20190203_200928_052.jpg


〈海苔巻き〉
・タローのダウンジャケット
・お皿
・おくるみ
・画用紙

〈鬼〉
・ビニール袋
・輪ゴム
・鼻かみ
・絵具
・画用紙
・私のヘアバンド

我が家の近くのスーパーマーケットは小さいので
生で食べられる魚なんかは入手できませんが
冷凍のものは売っているので、
あとはアジアンスーパーなんかも駆使して頑張りました☆
さすがに寛平はないので、逆に早く完成しました(*^^)v
付け合せはフライドポテトっていう...炭水化物祭り。わ~~~い。
[2019/02/06 03:12 ] | 日常 | コメント(0)
引きこもり生活スタートです
ご無沙汰しております。

めちゃくちゃ久々なので、
去年から今年の出来事を超ざっくりご紹介します(^_^.)

昨年
夏、無事に臨月を迎え実家にお引越し。
秋、なんやかんやで長女出産。

chi1.jpg

冬、夫が迎えにやって来る。
今年
1月家族でカナダへお引越し。

図1
>

到着すると、そこはもう極寒の雪国...。

外は寒いし、家のスペアキーがまだないので
ほぼ引きこもりです。

少し余裕が出てきたら
出産や引っ越しのテンヤワンヤや、
こちらでの生活なんかもご紹介できたら良いなと思ってます(*^_^*)
まぁ、あまり期待せずにお待ちください<(_ _)>
[2019/02/04 23:58 ] | 日常 | コメント(0)
| ホーム |