寒天チャレンジ☆
今日も、特に何も起こらず平和な一日...
これと言って話題もないので、私の昼食でもご紹介しようかなと思います。

2図1
今日の昼食は餃子と味噌汁。
餃子は鶏とレンコンの餃子です♪

昨日ね、餃子の皮で小龍包♪
ってやつに挑戦したんですよ。
材料にはね、ゼラチンってあったんですけど
尿酸値の高い夫のために、寒天を使ってみることにしたんです。
はい、ゼラチンと寒天の違いは知っていましたとも。
だからこそ、チャレンジしたかったんです。

上手くいけば、スープがジュワッと出てくるはずだったんです。

結果は惨敗...
ただ、中にスープのゼリーらしきものも残っていなかったので
寒天がダメだったのか...
包み方がダメだったのか...
焼き方がダメだったのか...
敗因は分からずじまいです。

戦意喪失したので、今日は残ったアンを普通の餃子にしました。
もちろん、ドロッと出てくるはずのスープはどこへ行ったのやら...
普通の餃子でした(-"-)

4g入りの粉寒天を2g使ったので、残りでコーヒーゼリーをこさえました。
3図1
濃いめのコーヒー200ml強に粉寒天2g、スティックの砂糖2本を入れてひと煮立ち。
IKEYAのシリコンカップ4個分できました。
タッパーにはった氷水で冷やしたら完成。
お風呂に入っている間に食べられる状態になってました(#^.^#)

今まで棒状の寒天を使っていたので
粉寒天の便利さに感動です!(^^)!

まぁ、これも甘みが足りなかったので
牛乳とヨーグルト用の良く溶けるお砂糖をかけて食べましたけど(-"-)

どっちも結構おいしかったので結果オーライということで(^_^;)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

■北原産業■ 粉末寒天 4gX2
価格:151円(税込、送料別) (2017/2/3時点)


  
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日新製糖 ヨーグルト用のお砂糖 8g×10
価格:138円(税込、送料別) (2017/2/3時点)


スポンサーサイト
[2017/02/03 15:11 ] | ごはん | コメント(0)
<<お年玉 | ホーム | ちっち様>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |