FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ホワイトデーに向けて...
早くも、ホワイトデーの準備を始めております。

注)今日はホワイトデーのプレゼントの金額について考察した話です。
  長いので、興味のない方は、ササッと流しちゃってください(^_^;)

今年、夫がもらって来たチョコレートは1つ。
私は平日で家にこもっていたので、0個。
例年は私が貰う友チョコがあるんですが...さみしいことです(T_T)

そして、夫が貰って来た1個のチョコについてホワイトデー物議が繰り広げられるのです。

これは職場の女性陣からいただいたんですけどね。
5人の女性が共同で10人の男性に1つずつチョコレートをくれました。
夫曰く上司は、ちょっと良いのを貰ってたってことなので
私の推測では、1個当たり500~1000円くらいだと思うんです。
女性の負担額は1人1500円くらいではないかと逆算できます。

前の職場では、皆さんでど~ぞって感じで
数が入ったチョコを休憩室にドンと置いてくれたので
男性側も若手が代表で集金して、休憩室にドンとお菓子を返したんです。

夫が、こっちでも、そんな感じでするのかな?
ど~なんだろ?
って感じだったので私は語りました。
ホワイトデーは3倍返しだろ!!!

今回の件で話すとですね
仮に男性陣が1人1000円集めてお返しをするとすると、
女性には1人2000円のプレゼントをすることになりますね。
もらったプレゼントだけを見ると、全然、変じゃないですよね?
男性は700円の物をもらって1000円の物を返した。
女性は1500円の物をあげて2000円の物を貰った。
ただね、払った額だけを見てください。
女性は1500円払ったのに、男性は1000円。
...アレ?

これを男性陣が1人2000円集めるとすると
女性は1人4000円のプレゼントを貰えます。
お互いに3倍返しに近づきましたね。

ただ、額が増えると代表で買いに行く人の負担になるので
それも、考え物です。

別にね、ただ男性が多めに払うべきだって話じゃないんですよ。
時と場合によっては、女性が多く払ったって良いんです。
他人と物のやり取りをするということは
気持ちのやり取りをするということ。
その人が、どんな背景でどんな気持ちでくれたかを考えましょうと言ったのです。
そして、それに自分が、どう答えるかを考えましょうと語ったのです。

今回は、義理チョコですね。
人数が少なくて負担が大きいにも関わらず
下っ端の夫にまで、ちゃんと1個くれた女性陣の気遣いに
ちゃんと答えられるかで、あなたの今後の成長がかかっていると。

私の語りを聞いた夫は、
なんか、今回は3倍返しでも少ない気がする...。
っと言い出しました。
イヤイヤ、3倍返しってのはね
大人同士の義理チョコに3倍以上返すのは気持ち悪いって意味もあるからね...
そういうことして良いのは、もうちょっと偉くなってからだよ(^_^;)
結局、1人あたり500円くらいのものを用意することになりました。
総額は3倍以上になるけど、それ以下の物ってのも難しいので
その辺が落ち着きどころでしょう。

そして、夫がね、オサルサンの物をあげたいというのです...
仕事でね、扱ってるから...
コモンマーモセットかアカゲザルかカニクイザル。
ねーーーよっ!!!

はい、作ります。
今、チクチク刺繍しています。

1図1

右の2つがコモンマーモセットです。
左がカニクイザル(作りかけ)です。

シュールですね(-"-)

通帳と万札が入るサイズのポーチになる予定です。
それにお菓子を入れてプレゼントしようかと。
中に入れるお菓子を買いに行くのが楽しみです(*^_^*)

夫はみんな、オサルサンが大好きだから☆
と自信を持て言っているので、
私もそれを信じて、頑張ってチクチクします。

2図1

長々と失礼しました
スポンサーサイト
[2017/02/16 17:50 ] | ソーイング | コメント(0)
<<湯たんぽ | ホーム | ちっち...テンション高め>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。