ぬか床 
そろそろ、糠床が良い感じになってきたので、
大根をINしようと思います~(=^・^=)

結構前に、糠床を起こして、1週間くらい捨て漬けをして、きゅうりを漬けておきました☆
そろそろ、かなりの古漬けになっているはずです。

まずは、大根を糠床に入る大きさに切っておきます。
今回は母の自家製大根なので、皮に食い込んだ土を取りきれなかったので
皮を包丁の背中でこそげてます。
5図1

入っていたキュウリを取り出して、
新しく糠を足して、
軽くまぜたら、
いよいよ大根を投入!

6図1

ペタペタと大根が見えなくなるまで埋めます。
粘土遊びみたいで結構楽しいんですよね(#^.^#)ヘヘ

7図1

では、これは古漬け好きの夫のオヤツに♪

8図1

そういえば、チッチも、ケイちゃんも糠床のニオイは平気だね~?

9図1

そっちの匂いの方が気になるのね~?
きっと、近所の野良ちゃん達の匂いがするんでしょうね~(-"-)
[2017/02/18 16:00 ] | 日常 | コメント(0)
<<安全保障 | ホーム | 湯たんぽ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |