ヌカでカイロを作りました
先日、ヌカカイロを作ってみたので、作成過程も一緒にご紹介したいと思います(*^_^*)

まずは材料
布(綿100%):本体用;18cm×20cm
        カバー用;タオルハンカチ
中身:ヌカ、天然塩、米(出来れば玄米);各大さじ2杯ずつ
    ↑ヌカと天然塩はあらかじめ煎っておく

(-"-)我が家の玄米は先日、すべて精米してしまったのを忘れてました...。
   なので、今回は先日精米した6分突きのお米を使ってます。
   そして、もちろん、ヌカを焦がしてしまうという失敗も経験済みです(T_T)

1図1
①写真のように本体を横長になるように内表に半分に折り、縫い代1cmくらいで、短い方の一辺を残し縫う。
 カバー用のタオルハンカチは本体より少し大きいサイズになるようにして、本体と同様に縫う。
②縫い残した一辺から表に返しておく。
 返した時に角がゴロゴロするようであれば、角も落としてくださいね。

2図1
③本体にヌカ、塩、米を入れる。
④本体の縫い残していたところを縫い代1cmを内側に折り込み、縫い閉じる。

3図1
⑤本体をカバーの中に入れる。

4図1
⑥カバーの口は枕カバーのように中に折り込んで、完成☆
  綿の布同士なので、折り込まなくても、本体が滑り出てこないので、私は口が開いたままで使ってます。
  気になる方はパッチンとかボタンとか付けたらどうでしょう?

使い方は、本体をレンジで約1分チンして、カバーに入れて使用します。

5図1
アイピローにしようと思って作ったんですが、パソコン用の腕枕として重宝してます(*^。^*)
[2017/02/28 16:09 ] | ソーイング | コメント(0)
<<ホワイトデーに向けて(途中経過) | ホーム | けいちゃんと夫>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |