鯛づくし
結構前に明石の商店街へ明石焼きを食べに行って来ました(=^・^=)

そして、帰りに商店街でお顔もの♪

これは鯛の赤ちゃんだそうです。
あ図1
この量で300円でした☆

そして、メインは大きな鯛です。
あと、横にちょこっと写ってるのがホタルイカです。
え図1

ちっちゃな鯛は
うろこを取って...
頭を取って...
内臓を取って...
い図1

5分×2回揚げました。

そして、南蛮漬けに!(^^)!
う図1
これは、一晩寝かせて次の日のゴハンです☆


そして、鯛のお造りとホタルイカはその日の内にいただきました(=^・・^=)
お図1
やっぱり、明石の鯛は、とってもおいしかったです(*^_^*)
スポンサーサイト
[2017/05/18 17:37 ] | ごはん | コメント(2)
<<けいちゃん...久々の失敗。 | ホーム | ボンボンのお花が咲きました>>
コメント
明石と聞いただけで新鮮そう!
以前明石をワンコ散歩した時に
港が市場のすぐ近くにあるのに驚きました

小鯛・・お安いですね
南蛮漬けに出来るんですね!
知らなかったわー
私以前大量の小鯛をいちいち捌いて
昆布締めにして・・もう疲れて
後のおかずは超手抜きになった事があります 笑

ホタルイカ・・ああ 食べたくなってきました 笑
[2017/05/18 21:04] | URL | だんご #- [ 編集 ]
小鯛を大量に捌くって...
聞いてるだけで気が遠くなりすね...(-"-)
お疲れ様でした。

私も小鯛を調理するのは初めてだったんですが
商店街でお買い物をしていた地元の方が教えてくれました(*^_^*)

また、違う季節に行ってみたいなと思います♪
[2017/05/20 13:49] | URL | kanohori #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |